現場リポート
熊本市中央区黒髪01 注文住宅建築現場リポート⑨ ~気密検査~
2023.03.02掲載
こんにちは(*‘∀‘)現場リポート担当の宮川です。2月28日(火)晴れ
本日は、気密検査と内部大工工事の現場をリポートしていきたいと思います。
▼本日の現場です。
▼検査員の方が気密測定をする為の、専用の機会を設置していきます。
▼お施主様が到着し、気密測定について、検査員の方から説明があります。
熊本工務店では、気密検査C値測定の際、気密性の高さを体感していただくことと、不正がおこなわれていないかの確認も兼ねて全棟お施主様立ち会いで検査を実施しております。
▼測定についての説明が終わると、いよいよ気密検査が開始されます。玄関扉、家全体の窓を閉めて検査開始です。
機械のスイッチを入れると、室内の空気が機械から全て抜けて家の中を真空の状態にしていきます。
▼気密測定の時間は、およそ5分ほどで終了します。検査が終了し、お施主様に検査結果を説明していきます。
今回の気密値の結果は「0.1」‼とてもいい数値でした。検査員の方から、数値や気密についての説明が行われます。
▼家の気密値の算出は、床面積1㎡あたりの隙間を「㎠/㎡」で表し、住宅全体の隙間の合計面積÷延べ床面積で求められます。
今回のお家の家全体の隙間は、営業の坂本くんが持っている白いパネル程でした(*"▽")
▼また、内部の大工工事も着々と進んでいました。1階、2階とも天井の石膏ボード貼りは完了していました。
▼部屋の壁の下地工事も進んでいます。
▼2階では、床貼も進んでいました。
この後、大工工事が引き続き行われます。
それでは、次回のリポートをお楽しみに( ´Д`)ノ