現場リポート

合志市御代志01 注文住宅建築現場リポート⑥

2021.04.22掲載

こんにちは。現場リポート担当の黒肥地です。4月22日(木)晴れ、気温30度。本日は左官工事、塗装工事の様子を見ていきたいと思います。

▼本日の現場です。

▼外部では左官さんが玄関土間の施工を行われていました。砂利を一輪車に積む方、一輪車を運ぶ方、土間で慣らす方と段取りよく作業をされています。一輪車を押す姿は簡単に見えますが砂利が重いため安定させるにも強い力が必要です。力強い左官さんたちに圧倒されます。

▼こちらは土間の枠をブロックで施工されていました。ブロックの下にはコンクリートで基礎を作られています。

▼化粧垂木・化粧野地板は腐食防止塗装仕上げが行われます。

▼玄関を入ると正面に「けやき」の無垢材で作られた棚が取り付けられていました。こちらは棟梁の坂口さんが木材を選び加工を行い取り付けられます。玄関ホールと廊下の交わるコーナーは角を無くし安心してお住まい頂けるように坂口さんのご提案です。

▼和室は聚楽壁の下地が施工されています。こちらは左官工事となっています。

▼LDKは20帖・和室は6.帖と広い間取りとなっています。

▼各部屋のドアの取付が完了していました。

▼トイレには杉の腰板が施工されています。

▼出窓部分には「けやき」の無垢材の取付が完了していました。「けやき」は耐久性および耐朽性にも優れているという木材です。木材は使用する場所によって使い分けて施工されています。

この後、キッチンの取付工事からクロス工事へと進んで行きます。

それでは次回のリポートをお楽しみ。