現場リポート
上益城郡益城町02 注文住宅建築現場リポート④~
2021.10.26掲載
こんにちは。現場リポート担当の黒肥地です。10月26日(火)晴れ。本日は地盤改良工事(ピュアパイル工法)の様子を見ていきたいと思います。
▼本日の現場です。
▼掘削ロッドを指定の位置にセットを行い、側方に押し広げながら掘削ロッドを回転させます。
▼掘削直後には少し土が盛り上がるため手作業で土を広げて行きます。
▼所定深度まで掘削ロッドを回転させ、掘削します。こちらのお家では、7mとなっています。
▼セメントミルクを吐出しながら引き上げていきます。引き上げる際にロッドに付いた泥を落としていきます。
▼こちらはミキシングプラント(左)です。水、PPパウダー、セメントを混ぜ合わせた物が入っています。
▼クラウトポンプ(右下)を使いセメントミルクを注入していきます。
▼ホースは高圧洗浄機で清掃を行います。
▼掘削ロッドを上げるとロッドに付着したセメントミルクが広がるため、ひしゃくを使いすくい取ります。
▼次のポイントに位置を合わせ再度掘削していきます。こちらの作業を繰り返していきます。
▼柱頭は、レベル機を使い微調整を行います。
▼こちらは前日に施工され完成したものです。こちちらのお家では、41本の杭が設置されます。
▼使用したコンクリート、PPパウダーの袋が綺麗に整理されています。こちらは使用した記録として撮影されています。
▼施工状況も記録として撮影していきます。
この後、養生期間を置き基礎工事へと進められていきます。
それでは次回のリポートをお楽しみに。