現場リポート
熊本県上天草市大矢野町01 注文住宅建築現場リポート㉕
2021.10.20掲載
こんにちは。現場リポート担当の黒肥地です。10月19日(水)晴れ。本日は現場の進捗状況を見ていきたいと思います。
▼本日の現場です。
▼リビングや洋室のボード張りが完了しています。
▼脱衣室には緑色をしたボードが張られています。こちらは「シージング石膏ボード」で防水処理が行われたボードとなっています。
▼棚板の取付られる場所には「Mクロス」針葉樹合板にライナー紙を表面に張り付けたクロス下地用合板が取り付けられています。
▼裏面は針葉樹合板となっています。
▼和室でば床前板の取付が完了しています。こちらは棟梁の古田大工さんが加工を行い取り付けられています。「けやき」無垢材が使用されています。
▼こちらは床柱です。「けやき」の6寸。こちらの加工も現地の仕様に合わせ加工されています。
▼床柱は約60㎏と重量があるため現場監督の冷水さんと取り付けていきます。
▼「せーのっ!」「せーのっ!」と掛け声をかけ少しずつ上げていきます。
▼床柱を立て終わると、床板の取付位置を計りノコやノミを使い加工していきます。
▼こちらの床板も重量があるため二人で作業を行っています。床柱や床前板を傷つけないよう慎重に取り付けていきます。框付き床板の高さはお施主様ご希望で210㎜となっています。
▼床柱へ床板を差し込んでいきます。椹木をし叩いていきます。
▼とても綺麗に仕上がっています。
▼「下げ振り」と呼ばれる糸で振り子を吊るし、その重力を利用して柱の垂直を決めていきます。
▼伸縮スケールで高さを計り飾り柱をカットし取り付けが進められていきます。
▼まだまだ沢山の無垢材の化粧板がスタンバイしています。どのような仕上がりになるのか楽しみで
この後、引き続き木工事が進められていきます。
それでは次回のリポートをお楽しみに。
▼本日の一枚「有明海」&「秋の空」