熊本県熊本市中央区01 注文住宅建築現場リポート⑤ ~木工事~

こんにちは(*‘∀‘)現場リポート担当の宮川です。5月17日(土)☂

本日は、上棟後の内部木工事の現場をリポートしていきたいと思います。

▼本日の現場です。

▼1階部分です。

▼斜めに取り付けられている部材は筋交いといいます。建物が横方向に傾くのを防ぐ重要な柱となっています。

▼こちらはサッシ(窓)を取り付ける部分です。下地となる部材を取り付け、この後、切り抜き、窓が取り付けられていきます。

▼2階です。2階も1階と同様に筋交いやサッシ枠の下地工事が行われています。

▼棟梁の植村大工が2階の居室の窓枠の加工→取付を行っていました。

▼また、外部の屋根部では、ガルバリウム鋼板の屋根工事が完了していました。