現場リポート

熊本市東区桜木01 注文住宅建築現場リポート④ ~祝 上棟 前編~

2023.05.25掲載

こんにちは!リポート担当の宮川です。5月22日(月)晴れ☀

本日は、熊本市東区にて上棟式を執り行いました。

今回の記事では、午前の部にフォーカスしてリポートしていきたいと思います。

お昼までにどこまで作業が進むのでしょうか?是非最後までご覧ください!

▼午前7時過ぎごろ、続々と大工職人たちが集結し、上棟式の準備が進められています。

▼お施主様が到着されました。先ずは建物の四方をお塩、お米、お神酒で清める「四方固め」をお施主様ご家族に行っていただきました。

四方固めが無事完了し、現場監督の浦野が、棟梁の宮本大工をお施主様にご紹介させていただきました。

▼その後、工事の安全とお施主様ご一家の益々のご繁栄を祈念して乾杯しました🥂✨

いよいよ上棟作業がスタートします。大工職人たちが一斉に動きだします!まずは所定の位置に柱を立てていきます。

▼続いて梁や胴差と呼ばれる横架材を取り付けていきます。クレーンで釣り上げ「かけや」と呼ばれる木槌で打ち込んでいきます。

続いて、金物を取り付けていきます。

▼金物を取り付けた後、しっかりと締めていきます。

▼並行して、1階部分では「建て入れ直し」が行われていました。柱に「下げ振り棒」と呼ばれる振り子がついた器具を巻き付け、垂直になっているかをミリ単位で確認していきます。少しでもずれている場合は「屋起こし器」で調整していきます。先端が丁度真ん中を指すと、バッチリ垂直になっています。

▼次に、「火打ち梁」という、斜材が取り付けられていきます。火打ち梁とは、床面の水平方向の変位を拘束する斜材で、地震などによる建物の水平方向の変形を防ぐもので、構造上とても重要な部分です。

1階の柱が全て垂直になったら、2階の床合板を敷く作業に移ります。

▼次に、1階同様に2階にも柱を立てて、横架材を取り付けていきます。吹き抜け部には、安全且つスムーズに作業を行えるよう作業用の足場をつくります。

▼二階も「建て入れ直し」を行い、すべての柱が垂直になったら、金物を締めていきます。

▼並行して、耐力面材の取り付けも進んでいます。

▼ここでお昼休憩となりました。ランチタイムの様子です♪

改めて、お施主様のご紹介があり、みんなでお弁当を頂きました♩

午後からの様子は、次回のリポートでお伝えしていきます。