現場リポート

菊池郡菊陽町津久礼01 注文住宅建築現場リポート② ~祝 地鎮祭~

2023.01.15掲載

こんにちは(*‘∀‘)現場リポート担当の宮川です。1月15日(日)曇☁

本日は、菊陽町津久礼で地鎮祭を執り行いました。

▼本日の地鎮祭会場です。

▼地鎮祭の準備は、弊社スタッフと神主さんとで行っていきます。

当日は、社長もお手伝いに来てくれました。

▼現場監督の浦野が「盛り砂」を作っていきます。

▼地鎮祭会場が完成しました。

▼お施主様がご到着されました。

▼お座りいただき、最初に神主さんから「地鎮祭」の説明を行い、いよいよ地鎮祭が始まります。

一通り説明が終わった後、「修祓の儀(しゅばつのぎ)」から地鎮祭が始まります。「修祓の儀」とは、参列者全員とお供え物を祓い清める儀式です。

「大幣(おおぬさ)」を振り、参列者全員のお祓いを行います。

▼続いて神様をお招きする「降神の儀(こうしんのぎ)」、神様に祭祀の意義や目的を申し上げる「祝詞奏上(のりとそうじょう)」と進んでいきます。

続いて、敷地の四方をお祓いする「四方祓いの儀」を行います。

続いて、地鎮行事の一つである「鍬入れの儀(くわいれのぎ)」を行いました。鍬入れの儀は、土を耕し整地する意味があります。お施主様とお子様3人で「エイ!エイ!エイ!」と3回声を出して行います。

▼当社からは、監督の浦野が務めさせていただきました。

次に「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」を行いました。玉串奉奠は、工事の無事やご家族の健康など、様々な思いを玉串に乗せて、御神前に捧げる儀式となります。

最後は「昇神の儀(しょうしんのぎ)」にて、お呼びした神様にお帰りいただきます。ご神前に深く一礼をし、これで地鎮行事は終了となります。

最後に図面を見ながらの打ち合わせを行いました。

本日の地鎮祭、誠におめでとうございます。

これから始まる念願の家づくり、ぜひお楽しみください!