現場リポート

合志市豊岡01 注文住宅建築現場リポート⑥~祝・上棟式~

2021.06.18掲載

こんにちは。リポート担当の黒肥地です。6月16日(水)雨のち曇り。本日は熊本県合志市豊岡にて上棟式を執り行いました。

朝から小雨が降っていましたのでスタート時間を少しずらし雨上がり後に上棟を迎えることが出来ました。

それでは早速リポートしていきましょう。

▼本日の現場です。

▼建物の四方をお塩、お米、お清酒、いりこで清める「四方固め」を行いました。

▼棟梁の有山大工がお清酒を紙コップへ注ぎ乾杯の準備を行っています。

▼工事の安全とお施主様ご家族様の益々のご繁栄を祈念して乾杯です。

▼残りのお清酒はそれぞれの安全を祈念し道具・基礎・足場などをお清めします。

▼いよいよ上棟作業がスタートです。始めに通し柱と呼ばれる約6mの柱を立てていきます。こちらの住宅では4本の通し柱が設置されます。

▼土台にほぞ穴が加工されており、ほぞ穴へ柱を立てていきます。

▼1階の柱を立てが終わるとクレーンで胴差・梁を吊り上げ組んで行きます。

▼リビングは柱と柱の間隔が広いため太く長い梁が使用されています。

▼胴差にもほぞ穴や継ぎ手が加工されています。こちらの継ぎ手は「腰掛け鎌継ぎ手」が使用されています。

▼クレーンが不要な大きさの木材は手で上げられていました。軽く持ち上げて見えますがこちらの木材は約20㎏以上あり、大工さんの力には圧倒されます。

▼胴差や梁は「かけや」と呼ばれる木槌で打ち込んでいきます。

▼胴差部分には両引きボルトを差し込み固定されています。

▼木材それぞれに「いろはにほへと…」と「123546…」の組み合わせで取付位置が記載されています。

 

▼梁や胴差の取付後、床梁の取り付けを行います。取り付けが行われた場所へ使用された金物を並べ、インパクトで固定されています。

▼その頃、下では現場監督の冷水が片付けを行っていました。清掃も安全に繋がる大切な作業となっています。

▼同時に仮筋交いの上部が固定されています。

▼その頃、下では「建て入れ直し」が行われていました。建て入れ直しでは、柱に「吊り下げ棒」と呼ばれる振り子がついた器具を巻き付け、1本1本垂直になっているかミリ単位で確認していきます。少しでもずれていれば「屋起こし器」で調整していきます。調整が終わると、仮筋交いを釘で固定していきます。

▼続いて2階部分の床合板を並べ釘で固定していきます。

▼並べ終わった場所から高圧ロール釘打機で釘を打ち固定していきます。

▼合板にも取付位置が指定され印字されています。

▼続いて、2階の梁・胴差を所定の位置へ並べていきます。

▼並べ終わると2階の柱が搬入され、次々と柱を取り付けていきます。

▼柱の印字面は南に向け印字されています。

▼柱の取付後、2階部分の胴差・梁を取り付けて行きます。

▼下に降りて見ると、お家の形が出来て来てるのが確認できます。

こちらの斜めに取り付けられているのが「火打梁」です。台風や地震などの災害によって水平方向に変形することを防止するために設けらえています。

▼小屋束立てた後、小屋束の上に母屋を渡して行きます。屋根の形状がだんだんと見えて来ました。こちらのお家は切妻となっています。

▼母屋を渡し終わると金物「かすがい」で固定して行きます。

▼金物取付後、雲筋交いを取り付け固定し透湿防水シートをタッカーで止めて行きます。2人一組になり効率よく作業が行われています。

▼透湿防水シートの取り付けが終わると、垂木を釘でうち「タルキック」で固定して行きます。垂木には溝が彫られています。こちらは垂木が揃うように事前に加工されています。

▼垂木の取り付けが終わると、破風板下地が取り付けられます。

▼次に屋根下地の合板を高圧ロール釘打機で取り付けて行きます。釘は垂木に打ち付けるため垂木の位置に墨つぼで墨打ちを行います。

▼合板を千鳥張りで取り付けるため大きさを調整して行きます。

▼下から見ると、お家の大きさや形状が見えてきました。クレーン屋さんのお仕事はこれで終わりとなります。安全に材木を搬入していただき、ありがとうございました。

▼3時の休憩にはお施主様と息子様が様子を見にきていただけました。息子様は恥ずかしい様子で宿題をされ、宿題が終わると元気いっぱい遊ばれていました。

▼破風板の上に木材を取り付けています。こちらは袖瓦の取付下地となります。

▼屋根下地・破風板の取り付けが終わりと瓦屋さんがアスファルトルーフィングをタッカーで取り付けて行きます。

▼中では間柱の取付が行われています。柱と柱の間に墨が打たれ間柱の取り付け位置を確認し、取り付けられます。

▼ベランダ部分にも間柱を取り付けていきます。

▼1階部分では筋交いの取り付けが行われています。

▼間柱を釘打ちし固定していきます。

▼こちらはパーゴラとなっています。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

▼筋交い・間柱の取り付けが終わると白いシートを張り本日の上棟式は終了となります。

この度の上棟式、誠におめでとうございます。これから本格的に始まる家づくり、ぜひ楽しまれてください。