現場リポート
熊本県上天草市大矢野町01 注文住宅建築現場リポート⑨
2021.07.28掲載
こんにちは。現場リポート担当の黒肥地です。7月27日(火)晴れ。
▼本日の現場です。
▼サイディング下地の防水シート張り、板胴縁の取付が完了していました。
▼サッシ回りなど隙間なくブチルテープ(耐候性、耐水性、耐久性、低温接着性にすぐれた両面テープ)でしっかりと固定されています。
▼基礎の上部にはグレーの水切りが取付られています。基礎部分に雨が入り込むのを防ぎます。
▼水切りを下から覗くとこのようになっています。床下と壁体部への通気をおこない防湿効果・防水効果を高めます。
▼出窓部分には格子付き窓が取付られています。
▼リビングの掃き出し窓にはシャッター雨戸が取付られています。
▼縁側の四枚建ちの窓には戸袋雨戸が取付られています。それぞれの場所、窓の大きさ、用途に合わせ雨戸の形状が変わっています。
▼こちらの住宅窓の外観色はプラチナステン色、内観色はクリア色となっています。
▼浴室の窓は浴室に合わせホワイト色となっています。
▼瓦工事が完了していました。瓦屋さん「暑い日が続く中、綺麗に仕上げて頂きありがとうございました。」
▼軒天下地の取付が行われていました。破風板に糸を引き通りが真っ直ぐになっていることを確認しなが作業が進められます。
▼棟梁の古田大工が軒天下地の寸法を測りカットされていました。
▼裏通り軒天下地材は約35本取付が行われます。
▼通りを確認しなが取付が進められていきます。
▼脱衣室には耐水合板が取付られています。
▼スイッチやコンセントボックスの取付が進められいました。
この後、木工事が進められていきます。
それでは次回のリポートをお楽しみに。