豊永さん
 ファミリー

豊永さんファミリー

完成見学会で家を見て熊本工務店に頼めば問題ないだろうって思えました

 

 

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

奥さま:この子を出産してから、アパートは狭いから家を建てようと考えるようになりました。

ご主人:考え始めたのは1年~2年くらい前になりますね。

奥さま:そのころはずっと「このアパートは手狭で嫌だ」って言っていました。

 

 

熊本工務店のことはどのように知りましたか?

奥さま:父が熊本工務店のオーナーなので紹介ですね。どういう家なのかはすでに知っていたので、熊本工務店について調べたりはあまりしませんでした。

ご主人:他社との違いくらいは調べたという感じです。

 

 

他に比較検討をされた建築会社はありますか?

奥さま:けっこう見たね。

ご主人:住宅展示場とか入れるんだったら10社くらいは見ました。

奥さま:建売も見に行ったもんね。具体的に比較したのはアイレホームと、どこだっけ?

ご主人:ヨカイエというところも見に行ったんですけど、あんまり話は聞いていませんね。

奥さま:具体的に見積りまでお願いしたのはアイレホームだけです。

 

 

最終的に熊本工務店を選んだ理由は何ですか?

奥さま:父の力かな(笑)。

ご主人:家の性能が良いというところですかね。

奥さま:実際に完成見学会にも行ってみて、熊本工務店に頼めば問題ないだろうなと思いました。

豊永さんファミリー

 

 

これまでの家で不満だったことはありますか?

奥さま:狭いし音漏れしているのが気になりました。周りの人は別にうるさくないけどウチはうるさいから(笑)。周りに対して気を使わないといけないしストレスでしたね。

ご主人:あと、住んでいたのが2階だったからね。

奥さま:メゾネットタイプで玄関を開けたら2階に上がらないといけないのが面倒くさかったですね。

 

 

家づくりの過程で不安や苦労はありましたか?

ご主人:パースを見ながら打ち合わせを進めていくという感じではなかったので、ちょっとイメージがしにくいという感じはありましたね。打ち合わせしたものがきちんと建つのかな?っていうところですね。

奥さま:最初に3Dでイメージを見せてもらっていたじゃないですか?あれが、設計を変更するたびに更新されるのかと思っていたら、そういうわけではなかったからですね。

ご主人:他社では細かくパースを作ることもあるみたいで、熊本工務店はしないのかな?と思っていました。でも、導入するにもお金がかかりますしね。

 

 

熊本工務店で残念だったことはありましたか?

ご主人:思い付きませんね。

豊永さんファミリー

 

 

熊本工務店で満足だったことはありましたか?

奥さま:インテリアコーディネーターさんには、「これはこんな感じで合いますよ」とか、コーディネートについてよく見ていただきましたね。アールの下がり壁のところとかも「こういうかわいいのもありますよ」って教えてくれました。

ご主人:提案力が高かったね。

奥さま:私が最初にInstagramで「こういうのがいい」って見せていたのを覚えていて察してくれた感じですね。あとは、仕様について牧さんが「ああしましょう、こうしましょう」って。

ご主人:ちゃんと選択肢も与えてくれながら親身になって考えてくれたね。

奥さま:メリットとデメリットもちゃんと言ってもらったから安心できました。

ご主人:皆さん本当に良くしていただきました。

奥さま:毎日のように現場に父が行っていたと思うのですが、大工さんも嫌な顔せず対応いただきました。

 

 

家づくりされる方にアドバイスをお願いします

奥さま:やっぱり自分自身で見に行って決めたほうがいいですね。

ご主人:ある程度、自分たちの建てたい家の方向性を決めて、やりたいことを伝えられる力があるといいだろうね。けっこう「なあなあ」でやってきた部分はあるけど、それでもしっかりと形になったけんね。

奥さま:ちゃんとポリシーを持つことは大切です。それがあったからいい感じに仕上がったと思っています。それから、やりたいことを形にできる会社かどうかということと、もちろんお金のこともしっかりと考えることが大事です。