遠山さん
 ファミリー

遠山さんファミリー

建築業界に関わる人間として材料のレベルの違いがひと目でわかりました

 

 

 

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

ご主人:直接のきっかけは熊本地震で被災したことです。益城町の役場近くのアパートに住んでいたんですけど、そのアパートが地震で全壊してしまったんです。その後、みなし仮設で桜木のマンションにしばらくお世話になっていたんですけど、この機会に思い切って家を建てようかということになりました。

 

 

熊本工務店のことはどのように知りましたか?

ご主人:私が設備関係の仕事をしているので、熊本工務店さんのことは15年ほど前に阿蘇の一の宮で一緒に仕事をさせてもらったときから知っていました。当時、すごく良い家を建てる工務店だなと思っていたんです。

ただ、家づくりを考え始めたときには忘れていて、最初はハウスメーカーや住宅展示場ばかり見て回っていたんです。ハウスメーカーで見積もりをもらったりしていたんですけど、どこも似たりよったりで今ひとつ決め手に欠けるような状態でした。そんなとき、ふと熊本工務店さんのことを思い出したんです。それで、すぐに電話をして話を聞きにいきました。

 

 

他に比較検討をされた建築会社はありますか?

ご主人:熊本工務店さんのことを思い出す前はいろいろ見ましたよ。百年住宅、新規建設、アユッド、アネシス、ゼロデザインなどです。初めは地震に強い鉄筋コンクリートの家で、かつ洋風建築で建てるイメージだったんです。でも、熊本工務店さんを思い出してからは、和風建築でも地震に強い家もあるなと思い直したんですよね。

遠山さんファミリー

 

 

最終的に熊本工務店を選んだ理由は何ですか?

ご主人:熊本工務店さんは、使っている材料が他社さんとは違っていいものを使っているので、和風の家でも耐震性があって地震に強い家を建てられるということですね。

先ほど話した阿蘇の現場で見て知っていましたし、そういうのは私も建築に携わる人間なのでひと目で分かります。実際、熊本工務店さんに決める前に、他の建築会社の完成見学会に4~5軒ぐらい見に行ったんでけど、他社さんとは全然違うなと改めて実感しましたね。

奥さま:あと、熊本工務店さんの敷地にある、木を保管しているところも見せていただいて凄いと思いました。

ご主人:木を保管している土場(どば)を見せてもらって、そこも他の建築会社と比べて全然レベルが違う部分だと思いました。あと、会社自体がアットホームなところですね。事務所はちょっとおしゃれとは言いがたいですけど、逆にアットホームに感じて気に入ったポイントです(笑)。

 

 

これまでの家で不満だったことはありますか?

ご主人:特になかったですね。

奥さま:賃貸のアパートだったのでもともと多くのことは望んでいませんでしたので(笑)。立地さえ自分たちの条件に合っていればいいと思っていましたから不満もありませんでした。

 

 

家づくりの過程で不安や苦労はありましたか?

奥さま:土地の造成が少し遅れましたし、震災後の建築ラッシュも重なって、「いつになったら住めるんだろう?」という不安はありましたね。

ご主人:でもね、着工が遅れたのは私のわがままだったんですよ。「熊本工務店さんの中で一番腕の立つ大工さんはどなたですか?」とお聞きして、その古田さんの予定が空くまで半年待ったんですから(笑)。

奥さま:みなし仮設に住んでいられるのも3年という期限がありましたし、娘の幼稚園関係の問題もありました。住宅ローンだって遅れた分、金利が余分に増えるだろうといろいろ心配でした。

ご主人:初めての家づくりで慣れないことばかりで妻には苦労をかけました。実際、着工から引き渡しまで1年ほどかかったんですよね。つなぎ融資を受けていたので、工期が伸びると利息も高くなります。つなぎ融資の利息については、正直ものすごく高いと思いましたね。

遠山さんファミリー

 

 

熊本工務店で残念だったことはありましたか?

ご主人:先ほど話した通り、工期の部分は私のこだわりが原因なので納得してますし、その分のローン金利も覚悟していたのですが、思っていたより高かったので、その辺が分かっていれば教えて欲しかったなというくらいです。

あとは、板金の谷越さんがすごく無口だったことぐらいでしょうか。でも、私は職人さんに関してはよくしゃべる人間よりもしゃべらない人間を信用しています(笑)。

 

 

熊本工務店で満足できたことはありましたか?

ご主人:「家は3回建てないと満足のいくものはできない」と言う言葉もありますが、私はこの1回で満足しています。それが答えです。熊本工務店さんは、私がイメージしていた通りの家を見事に実現してくれました。本当に感謝しています。

奥さま:私にはハウスメーカーにはない融通の利かせ方がありがたかったです。特に、女性目線で気になる部分の変更とかですね。大手だとマニュアル外のことをお願いすると、オプションとして高額な追加費用が発生すると思うんですけど、熊本工務店さんは随所で臨機応変な対応をしてくださったと思います。

 

 

家づくりされる方にアドバイスをお願いします 

ご主人:私が今の家に満足できているのは、熊本工務店さんに全ての要望を最初に伝え、それを実現してもらえたからだと思います。ですから、新たに家づくりを考えている方にも、自分の要望を全部伝えて、妥協せずに家づくりに取り組むことをおすすめします。

奥さま:家づくりは、ほとんどの人にとって一生に一度なので、建てて終わりの建築会社より、建てた後の何十年も良好な繋がりをもてる建築会社を選ぶべきだと思います。熊本工務店さんは、事務所に会社の理念みたいなものを掲げていらっしゃるじゃないですか?ああいうのはいいなと私は思います。