西坂さん
 ファミリー

西坂さんファミリー

仕事に妥協を許さない専属の大工職人がいるので安心してお任せしました

 

 

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

ご主人:きっかけは熊本地震です。当時住んでいた家は風格ある築137年の古い家だったですが、地震で被害を受けてしまいましそれ災後は、しばらく復興住宅で暮らしていたのですがいろいろ考えた結果、やっぱり住み慣れたこの土地に住もうと思い、建て替えることにしたです

 

 

熊本工務店のことはどのように知りましたか?

ご主人:当時は携帯しか持っていなかったのですが、携帯で「熊本の木造住宅」で検索して熊本工務店さんに行き着きました。

 

 

他に比較検討をされた建築会社はありますか?

ご主人:ありません。熊本工務店さんのホームページを見せてもらうと、今までに建てた家の紹介が載っていますよね。あれを見て家の造りや会社のこだわりをとても感じました。もう心底、惚れ惚れして「新しい家を建てるなら熊本工務店さんしかない!」と、すぐに心が決まりました(笑)。

なので、他の工務店やハウスメーカーや住宅展示場などにも行ってません。その代わり、熊本工務店さんの見学会はたくさん行きましたね。月に一回の見学会に毎回足を運んで、たぶん10回近くは行ったと思います。

西坂さんファミリー

 

 

最終的に熊本工務店を選んだ理由は何ですか? 

ご主人:最終的に迷いなく熊本工務店さんに決めたのは、外観の美しさだけではなく、地震に強い家をつくる施工力も兼ね備えていると判断したからです。前の家も過去二度の大きな地震に耐えて137年もちましたので、これから新しい家をつくろうというときも、地震への強さは大きなポイントでした。 

 

 

これまでの家で不満だったことはありますか? 

ご主人:生まれ育った愛着のある家でしたが、何しろ築137年ということでかなり経年劣化していました。すきま風がピューピュー吹いて、それはそれはもう本当に寒かったですよ。外気温が氷点下になる日などは、家の中も5℃くらいしかありませんでしたからね(笑)。

 

 

新しい家でこれまでの不満は解消されましたか?

ご主人:室内も外観も見た目は前の家と同じく和風ですが中身は全然違いますね。だって、真冬に氷点下になる日があっても室内が暖かいので、外がどのくらい寒いのか全然わからないですもんね。断熱性や気密性の高さが生きている証拠だと思います。本当に満足しています。

西坂さんファミリー

 

 

家づくりの過程で不安や苦労はありましたか?

ご主人:特にありません。工期についても初めから専属の大工さんが一人で最初から最後まで建ててくれるという話でしたので、長くかかって当然だと思っていました。これだけの家を建てられる大工さんはそうそういませんよね。

しかも、仕事に妥協を許さない人柄の大工さんで、これこそ本当のプロフェッショナルだと感嘆しました。こんなに素晴らしい大工さんにめぐり合えて、家を建ててもらえたことに感謝しています(笑)。

 

 

熊本工務店で残念だったことはありましたか?

ご主人:分電盤の設置場所ですね。あれが風呂場に近いところになったのはよくなかったなと思っています。湿気の多い場所なので新築のうちはいいですけど、経年劣化するにつれて木材が湿気を含んで漏電の可能性が出てくるかもしれないと気にはなっています。そこはですね、正直もうちょっと考えてもらいたかったです。その一点かな、他は全然ないです。

 

 

熊本工務店で満足だったことはありましたか?   

ご主人:家を建てている間、大工さんを初め、全ての方に本当によくしていただき、自分が望んでいた以上の家を建ててもらいました。事務所の雰囲気もよかったですし、何と言っても敷地内にある土場を見せていただけたのが最高でした。何しろ木が好きなもんですから土場には興奮しましたね。

いい木がゴロゴロしていて、木を磨くところも至近距離で見せてもらったのはテンションが上がりましたよ。「この木はこういうところに使います」なども教えていただいて勉強になりました。この家で使っている飾り柱も、「好きなのを選んでください」と言われて選んできたんです。大工さんがついてくれて、「このぐらいの太さのが合うんじゃないか」と、アドバイスしてくださったおかげもあってよいものが選べました。 

あと、野田さんにも尽力していただきました。特に間取りの相談に乗っていただいたのはありがたかったですね。当初、前の家の面影を残したくて二間続きの和室をつくるつもりでしたが、途中で「ひとつの和室を大きくつくろう」と方針を変更したんですよ。縁側も前の家より広くつくってありますので、人が集まったときなどに使い勝手がいいです。

 

 

家づくりされる方にアドバイスをお願いします 

ご主人:まずは、実際に足を運んで熊本工務店さんの土場を見てほしいですね。どんなにいい木を使っているか、そのいい木をすぐれた職人さんがどのように扱っているかがよくわかると思います。そして、実際にその木を使って建てている現場や完成した家も自分の目で見て確かめてください。そうすれば、自然と熊本工務店さんにお願いしたくなると思います(笑)。