坂本さん
 ファミリー

坂本さんファミリー

宣伝より材料にコストをかけて地震に強い家をつくる姿勢に惹かれました

 

 

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

ご主人:この先も家賃をずっと払い続けるより、いつかはマイホームを持ちたいと思っていました。結婚して子どもが生まれて、自分たちのライフスタイルが定まってくると、この地域なら自分たちのライフスタイルにあった暮らしができそうだなっていうことが分かってくると思うんです。

例えば、私の場合は実家が山鹿なので、私や妻の通勤のことや子どもの教育環境のことも考えて、熊本市内に近い地域で家を建てられたらと思っていました。

 

 

熊本工務店のことはどのように知りましたか?

ご主人:土地探しも含めると、3~4年間くらいはずっと家を建ててくれる建築会社を探していました。大手のハウスメーカーが入っている住宅展示場なんかも含めて回れるだけ回りましたね。

奥さま:そんなとき、主人のお父さんから熊本工務店さんのことを教えてもらったんです。

ご主人:父が地元の山鹿で家を建てたときに知り合ったサッシ屋さんが、熊本工務店さんをおすすめしたみたいなんです。職人さんは日ごろからいろいろな家を見てるので、そんな方に「熊本工務店はすごいよ」と言われたら「行ってみたい」ってなりますよね。その言葉は安心材料でした。

 

 

他に比較検討をされた建築会社はありますか?

奥さま:住宅展示場ではダイワハウスやセキスイハウスなどのハウスメーカーをはじめ、レンガの家とかいろいろな家を見て回りました。

ご主人:残念なことにどこも私たちの好みの住宅ではなかったんです。どの家も部屋数や広さは十分あったし、部屋の中も流行のインテリアにはなっていました。ただ、「これではアパートと変わらない」という気がして、私たち暮らすイメージが湧かなかったんです。だから、住宅展示場ではいろいろ見て回りながら、知識を得ていったという感じですね。

奥さま:それに住宅展示場の家は大きすぎて、現実的には絶対建てられないと思いました。

ご主人:住宅展示場以外には完成見学会へも行きました。ただ、心の中にはいつも「この建築会社に決めていいのかな?」という想いがありましたね。

坂本さんファミリー

 

 

最終的に熊本工務店を選んだ理由は何ですか?

ご主人:木をふんだんに使った家を建ててくれるという点です。木のどこに魅力を感じるかは人によって違うと思うんですけど私は木目です。木目が格好いいなと思っていました。せっかく自分の城を持つんだから、自分が格好いいと思える家がいいじゃないですか(笑)。

奥さま:他には震災のことも大きかったです。

ご主人:ちょうど建築会社を決めようとしている時期に震災があったのですが、「まわりの家は倒壊しているのに熊本工務店さんの家だけは残っているよ」という話をいろいろと聞いたんです。それで、どうせ建てるならどっしりと強い家がほしいと思いました。

奥さま:金額だけで比較するなら熊本工務店さんより安いハウスメーカーや工務店ってあると思うんですけど、少し高くても安心や安全を優先した感じです。

ご主人:せっかく家を建てても地震が起こって倒壊したら意味がない。じゃあ、家の質が大切となった時に、ハウスメーカーだと宣伝費に大きな予算を使って、その分を建築費に乗せてるとういう話も聞きます。それで、家の質と安全性がどこまで保てるのかは疑問に思います。

奥さま:その点、熊本工務店さんは宣伝にお金をかけず材料にお金をかけてくれます。実際、震災の後「熊本工務店さんの家が全然潰れなかった」という話を聞いたりすると、他の建築会社と比べて金額が高くても安心で安全な家がいいと思いました。

 

 

これまでの家で不満だったことはありますか?

奥さま:それほど不満はなかったんですけど、お風呂はやっぱり狭かったですね。今は広くなって何の問題もありません。

ご主人:騒音については、鉄筋コンクリートのアパートということもあったので、ある程度の遮音効果はあったと思うんですけど、それでも多少は気をつかった生活をしていました。

 

 

家づくりの過程で不安や苦労はありましたか?

ご主人:どういう順番で、どういう手続きをすればいいのか全くわからなかったのでその点は不安でした。だから都度、野田さんに確認しながら進めていきました。他には、悩みでもあり楽しみでもあったのですが、頭の中にアイデアやイメージが湧いてくるので、それを一つ一つ絵に描いたり現場の方に見せたりすることが結構忙しかったです。

奥さま:主人は仕事が終わっても真っ直ぐ帰宅せず、まず建築現場へ寄ってから帰ってきていました。そのときに大工さんと綿密に話をして細かい点を詰めていけたから、満足のいく家ができたんだと思います。

坂本さんファミリー

 

熊本工務店で残念だったことはありましたか?

ご主人:できれば施主側でおこなう手続きや申請の順番など、全体の流れが分かる資料があると良かったなと思います。あとは、私の同僚で同時期に家を建てた人がいたんですけど、エコポイントについての情報については、同僚の家を建てた工務店さんの方が詳しかったので、そうしたお得な情報も詳しく教えてもらえると良かったです。

 

 

熊本工務店で満足できたことはありましたか?

ご主人:まずは、担当の野田さんですね。長期間に渡って根気よくお付き合いいただいて感謝しています。こちらもパパっと決めていけばよかったんでしょうけど、色々とこだわりがあったので「まだまだ」とか思いながら時間がかかってしまいました(笑)。ずっと関わっていただいたというのが嬉しかったですね。

奥さま:あとは大工職人の古田さん。たぶん古田さんじゃなかったら、私たちの要望に応えられなかったんじゃないかと思います(笑)。

ご主人:文字どおりの職人肌で私との相性もよかったです。

奥さま:一番いいなと思ったのは安全面への配慮ですね。手間がかかるので普通の大工さんはやらないそうですが、木材の角を綺麗に丸く仕上げてくれたりしました。気を配ってくれているのが嬉しかったです。

ご主人:古田さんとは現場で何度もお話させていただいたんですけど、「将来の熊本工務店」を語られているような瞬間があって「いい人だな」と思ったんですよ。誠実な方ですよね。

 

 

家づくりされる方にアドバイスをお願いします

ご主人:工務店さんに頼るのはもちろんいいのですが、家を建てる人も自分で調べたりした方がいいかなと思います。絵が描ければ絵でもいいですし、その他の方法でも現場監督さんや大工さんとイメージを共有されるといいと思います。自分のこだわりの部分を正確に伝えられたらいいですね。