黒木さん
 ファミリー

黒木さんファミリー

せっかく建てるなら大工職人がしっかりしている会社がいいと思いました

 

 

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

ご主人:私の父が熊本工務店の家を好きでいろいろ見て回っていたんです。それで、今はもう亡くなられてますけど、当時の会長さんや社長さんとも父が親しくさせていただいていたところ、「今回この土地を分譲するのでよかったら息子さんにどうですか?」と言われたことがきっかけです。

だから、もともと家を建てようと考えていたわけではなかったんです。でも、マイホームを建てるなら若いうち、早いうちがいいというし、今なら場所も選んでいいよということだったので、「ここはちょっと頑張って建ててみるか!」という気になって購入しました。

 

 

熊本工務店のことはどのように知りましたか?

ご主人:お話したとおり父の紹介です。父は仕事柄いろいろな家を見て回っていたんですけど、「いいな」と思う家はほとんど熊本工務店だったようです。

私も熊本工務店が建てている最中の家を見せてもらったことがあるんですけど、和風建築で「いいな」と思う家はやっぱり熊本工務店の家なんですよね。それからは、建物の外観を見ただけで「これは熊本工務店の家だな」って分かるようになりました(笑)。

 

 

他に比較検討をされた建築会社はありますか?

ご主人:ないですね。住宅展示場とか他の工務店やハウスメーカーも一度も行ったことないです。逆に、熊本工務店が建てた家は、「建築中」「完成した直後」「ある程度の築年数」という感じで全て見せてもらいました。

中には、突然お邪魔させていただいたのに迷惑に思われるどころか、オーナーさんがすすんで「見て 見て!いいでしょ?」という感じで案内してもらいました。皆さん、熊本工務店の家を自慢に思っているんですよね。だから、他の建築会社は気にせず一筋だったんです。

黒木さんファミリー

 

 

最終的に熊本工務店を選んだ理由は何ですか?

ご主人:せっかく建てるなら大工職人がしっかりしている建築会社がいいと思ったからです。最初から、熊本工務店にお願いしようというのはありましたけど、職人の腕に問題があったらお願いしようとはならなかったと思います。

やっぱり、木を使った家を建てるなら大工職人は腕が立つ方がいいと思います。だから、先ほど話したように、熊本工務店の家をたくさん見せてもらって納得してお願いすることができました。

 

 

これまでの家で不満だったことはありますか?

ご主人:以前はアパートだったので一部屋一部屋が狭かったですね。自分で「こうしたい」と思って考えた間取りではないので、動線も使い勝手が悪かったですし、日当たりが悪いのも不満でした。

 

 

新しい家でこれまでの不満は解消されましたか?

ご主人:もちろん解決しました。部屋も広くなって明るいし、まさに「自分の城」という感じで気分もゆったりです(笑)。妻はキッチンやお風呂が広くなったのが嬉しいようです。

子ども:部屋が広くて、弟、妹、友達、みんな集まって遊べるのが嬉しいです。

ご主人:子どもたちは、みんな生まれたときからここやけん、ここしか知らんのですけどね(笑)。

黒木さんファミリー

 

 

家づくりの過程で不安や苦労はありましたか?

ご主人:当時は出張が多くて、最初にある程度「こんな感じ」って言ったあとは、熊本工務店の社長さんと妻に任せっきりだったので、私自身はストレスや不安や苦労もなかったです。

その後、建築関係の仕事に携わるようになっていろいろ勉強したら、「ここはもうちょっとこうしておけばよかったかな」というのは正直でてきたかな(笑)。建築当時はそんな感じで苦労は特になかったです。「限られたスペースの中でどういう風につくるか」について、熊本工務店にすごく考えてもらったと思います。

 

 

熊本工務店で残念だったことはありましたか?

ご主人:施工に関しては何も問題なかったです。強いて挙げるなら土地の広さがちょっと減ったぐらい(笑)。最初の契約のときから、建てるときには3坪減ってしまったんですよ。開発地域内の調整池の面積規定の関係に、少し押しやられた格好です。

なので、熊本工務店に非があるわけじゃないですが「3坪減ったけん、その分、安くなるだろう?」と社長に聞いたら「ごめん、変わらん」と言われました(笑)。開発途中の土地を買ったので、それくらいは仕方ないと思っています。一番に買ったからこそ、気に入ったいい場所の土地を選べたわけですしね。あとは、メンテナンス対応がちょっと遅いので、そこは頑張ってもらいたいと思います。

 

 

熊本工務店で満足できたことはありましたか?

ご主人:皆さん、いい方ばかりでしたね(笑)。業者さん方もそうでしたし、社長も本当フレンドリーでした。ですから、うちも信頼してお任せしたし、お互いに気持ちが楽だったと思います。

 

 

家づくりされる方にアドバイスをお願いします

ご主人:家を建てるに当たってデザイン性を重視する人、コストを重視する人、耐久性を重視する人、それぞれいると思うんですけど、全部が全部100%満足できる家を造るっていうのはちょっと難しいと思います。今は情報が多いので、ついあれもこれもと欲張りがちです。欲張れば欲張るほど不満につながるので、自分にとって最優先なのはどの点かということを見極めておく方がいいと思います。

私は「木のしっかりした和風の家」をイメージして、そのとおりに建ててもらいましたので不満がないんです(笑)。情報はいくらでも得られるので、あとは自分が勉強することも大切です。いろいろなところを見て、「ここのこういうところがいいな」と工務店さんに伝えれば、できる範囲で取り入れてくれると思いますよ(笑)。