藤岡さん
 ファミリー

藤岡さんファミリー

熊本地震の際は揺れがすごかったのに家の不具合は全くありませんでした

 

 

家を建てようと思ったきっかけを教えてください

ご主人:長年、続けてきた水道工事の仕事で独立しようと考えたことがきっかけでしたね。当時、住んでいた賃貸アパートとは別に仕事場を借ることも検討したんですけど、仕事柄、材料や道具を保管できる広い場所が必要だったんです。

そこで、どうせ家賃をダブルで支払うくらいなら、広い土地を購入して家を建てた方がいいと思ったんです。それに、独立すると「持ち家」があるほうが信用にもなったりするので、経営上も自分の家を持っておいたほういいと思いました。あとは、男なので「自分の城」を持ちたいと言うのがありました。

奥さま:もうひとつの理由は子どもたちの学校です。通わせたい中学校があったので、中学校に上がるまでには校区内に引っ越したいと考えていました。

 

 

熊本工務店のことはどのように知りましたか?

ご主人:義理の兄の紹介です。熊本工務店でお世話になっていました。あと、私も水道工事で関わることもあったので、熊本工務店のことは以前からよく知っていました。

 

 

他に比較検討をされた建築会社はありますか?

ご主人:特にないですね。初めから熊本工務店で建てると決めていました。妻は何社か気になる気になる建築会社はあったみたいですけどね。

奥さま:光の森ができ始めた時に、住宅展示場みたいなのがあったので興味本位でチラッと見ました。家を建てるぞっていう感じではなく、「一戸建ての雰囲気ってこんな感じなんだ」という具合です。だから、値段とかも特に聞きませんでした。

ご主人:もともと土地を持っている人なら、土地代にかかる費用を建築費用に回して、モデルハウスみたいな豪勢な家を建てることもできると思うんですけど、自分たちの場合は限られた予算の中で建てるしかなかったので、住宅展示場にあるような家は参考にならならないと思っていました。

藤岡さんファミリー

 

 

これまでの家で不満だったことはありますか?

ご主人:以前、住んでいたアパートは3LDKのファミリータイプだったので、そんなに狭いと感じることはなかったです。ただ、お風呂は規格サイズだったので、やっぱり手狭だなとは思っていました。

奥さま:私は、集合住宅はまわりに気を遣わなければいけないのがちょっと窮屈でしたね。あと、以前はアパートの5階に住んでいたんですけど、冬は寒い車に乗るのが嫌だから一階まで下りて車のエンジンをかけて、いったん5階の自宅に戻って車の中が温まるのを待って、また下りてということをしていたんです。それがすごい面倒くさかったです(笑)。

ご主人:車のフロントガラスが凍ってる日は、車の前まで行って凍っていることに気づくので、お湯を取りに五階に上がったりしていました。あとは、子どもたちの学校区は今のところがいいなと以前から思っていました。

 

 

新しい家でこれまでの不満は解消されましたか?

奥さま:お風呂については広くてキレイになって嬉しいかぎりです。あと、キッチンも広くて使いやすくなりました。車も今なら目の前なのですぐにエンジンをかけられます(笑)。

ご主人:希望の校区内に丁度いい土地が見つかったのもラッキーでした。

 

 

家づくりの過程で不安や苦労はありましたか?

ご主人:私も家づくりに関わる人間なので、ある程度のことはわかってますから、特に苦労や不安はありませんでした。しいて言えば、断熱材にグラスウールを使うのはやめておけばよかったかなというのはあります。

建てるときの費用は安くなっても光熱費が割高になったりするので。まあ、今となってはですけどね。あの時、断熱性能にもうちょっとこだわっていればよかったかなと思います。

奥さま:私は、図面とか見てもよく分からないので全部お任せでした(笑)。

藤岡さんファミリー

 

 

熊本工務店で残念だったことはありましたか?

ご主人:二階にある既製品のドアが少し曲がっていることに点検のときに気がついたんですけど、それを直してもらうのに約3年かかったことです。

奥さま:対応が遅かったのは残念でしたね。

ご主人:他は特にないです。あとは、私が頼んだ通りに建ててもらいました。

 

 

熊本工務店で満足できたことはありましたか?

奥さま:そうですね。熊本地震の時はこの家に住んでいたんですけど、1回目の時に全然揺れなかったことです。一度外に出たんですけどまた家に戻って寝ました。

近所の人からは避難所に行かないんですか?ってすごく心配されたんですけど家が大丈夫だったので。ただ、2回目の時は揺れがすごかったです。それでもお皿が一枚割れたくらいで家の不具合は全くありませんでした。

 

 

家づくりされる方にアドバイスをお願いします

奥さま:どうかな?住宅展示場には行ったほうがいいと思いますけど、なんかキリがないような気はしています(笑)。

ご主人:私は、「見えないところのお金は絶対ケチったらダメ」と言いたいです。建築関係の仕事をしているので言えることですが、見えるところは安い部材を使ったとしてもキレイに見せることができるし、いくらでもやり直すことができます。

でも、見えないところは建ってしまうとやり直しができません。だから、見えないところにはお金をかけてしっかりしたものをつくったほうがいいと思います。今は地震もいつ起こるかわかりません。地盤改良も、仮に改良しなくていいとなっても、もしもの時があるので一度は検討すべきだと思います。